yoakenoakariの日記

双極性障害と生きていくために。歩んできた道や助けられた制度社会復帰に向けて色々と綴ってます

自立支援医療費(精神通院医療)制度の申し込み

障害者手帳の手続きを始めた頃、自立支援医療費制度という仕組みがあることを初めて知った私は混合期の調子に合わせて申請をしてみる事にしました。


自立支援医療費(精神通院医療)制度の申請〉

 自立支援医療費制度は、年齢・診療科に関係なく精神疾患の治療のために通院している人を対象とした制度です。
 制度登録している医療機関で保険証と併用する事で診察やお薬代が原則1割になって、本人収入や世帯所得によって月の支払額の限度も決めてくれるありがたい制度です。

 当時、正社員で休職中だった私が必要だったもの
 ※申請時の加入保険や就業状況、家族構成によって書類は変わります。

 ▪️自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
   申請窓口でもらえました。
 ▪️自立支援医療診断書(精神通院)
 ▪️保険証のコピー
 ▪️住民税課税証明書
 ▪️印鑑
 ▪️マイナンバー記載の住民票
 ▪️身分証

 
※原則1年間の有効期限なので、毎年申請が必要ですが薬の種類や量によっては、とても高額になることもあるので先に申請しておいて良かったと思います。

 障害者手帳も、自立支援医療費制度も、1度手続きをしても更新が必要になる制度で、委任状を書けば代理人に手続きをしてもらう事が出来ますから、うつ状態で動けない時には手を借りて手続きをしてもらえるように準備できる時にしておくと安心だと思います。


⁑⁑ ランキングに参加しています ⁑⁑
 同じ病気の方のブログも見られますのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑