yoakenoakariの日記

双極性障害と生きていくために。歩んできた道や助けられた制度社会復帰に向けて色々と綴ってます

傷病手当の受給申請

障害者手帳自立支援医療費制度の申請が終わった頃、休職してからすでに3ヶ月を過ぎ、無給状態が続いている事にやっと気づいた私は急に焦りました。

当初の予定では3ヶ月で復職するつもりでいたので、復職後にまとめて請求するつもりでそのままにしていたのです。

我が家では普段の生活は銀行に行く時間が取れないため、殆どの支払いをカード払いにして、普通預金に大目に残高を残す生活をしていたので、休み始めてすぐは困る事が無かったのですが、いよいよ生活出来なくなってしまう日が近づいていました。


傷病手当金の申請〉

 傷病手当金とは、業務外の病気やケガで会社を病気休業中に、給与が支払われない時に支給される手当です。
 
 ▪️傷病手当の支給申請に必要なもの


健康保険傷病手当支給申請書を該当の健康保険協会に送付する。(全国健康保険協会の場合)


※傷病手当の支給申請は障害者手帳自立支援医療費制度に比べると、提出するために自分で用意する書類は1種類ですが、同一書類内に本人記入欄、医師の証明欄、会社の証明欄があるため完成させるのに時間がかかりますし、うつ状態だったりすると、なかなか段取りをつけて進めるのが難しいので休職が決まったら、早めに会社担当者と話をして、準備を進めておくのがお勧めです。


書類が完成して送付してから2〜3週間で入金される事が多かったですが、1ヶ月近くかかる事もあったので長めに予定しておいた方が良いと思います。



⁑⁑ ランキングに参加しています ⁑⁑
 同じ病気の方のブログも見られますのでよろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑